2012/04/02

impressions

現在開催中のセミナー
≪チャイルド アシスタンス≫ 


- ご参加の方々からいただいたお声 -


●今回のセミナーに参加できて、
 本当によかったと思っています
 子供の本質、
 発育の段階を少しでも分かっていれば、
 なんで同じことばかりしてるの?とか
 なんで早くできないの?とか
 なんで言うこときかないの!
 とか思う気持ちは自分のなかでコントロールできると思いますし、
 こどもに寄り添って、子供のペースに合わせて暮らしていくのが大切だな
 と思いました
 お勉強のことも、焦っていましたが、それよりも外で遊んだり、
 自然のなかへ連れて行くようにしようと思いました


 これからの世の中を支えていく大切なこどもたち
 ひとりひとりが希望をもって自分の人生を生きて欲しいと思います


●私もこんな学びをやりたかったな、と思いました
 今日これを知ることが出来ただけでも幸せです
 このドアが開いたことで、またまた色んなものが、
 動いていくことを楽しんでみたいです
 具体的に体験することが、今の私にも、
 とても大切だと思わされました


 やってみる、動いてみる、日々の生活の中に、
 今日の体験を生かしたいと感じました
 記憶に縛られないよう、一瞬一瞬を今の体感に集中
 したいと思いました
 次回も楽しみにしています



 変わった点は,子供の行動を、口出しせずにじっくり観察するように
 していることと、 なるべくお手伝いなど一緒にやろうと考えるようになった事です
子どもと接するときに、ゆったりとした動きや話し方に気をつけることで、
 子どもの態度も変わってきたような気がする
● 内容が深く、盛りだくさんで、おもしろい、もっと知りたい!という気持ちで
毎回毎回がたのしみです
 こちらの疑問や質問に、ていねいに応えてくださって、少人数なのも嬉しいです
 内容が濃いので、欲を言えば、回数をふやすか、時間を多くしてもらって、
 1つ1つのことをもっとじっくりと、詳しくお聞きしたいです



 人に対する関わり方が少しずつ変わりました
 以前より人の話を聞く様になったり
 職場の苦手な人と関わってみたりするようになりました
 毎回子供の頃の自分と重なり自分や親とのその時には気付かなかった感情などを 振り返る事が出来て、楽しいです


ブログにて  お書きくださっています

●子供がいないので、わたしが受けてもいいのかなと、
 はじめは迷いました
 けれど 受けることにしてよかったです
 自分も他人も とってもいとおしく 感じるようになりました
 ひとりひとりの存在が ほんとうにすばらしい
 すごいって 気づかせてくださってありがとうございます 
 こんなことをわかっている大人や先生に出会った子供は しあわせですよね
 先生を目指す人や、子供に接している先生達にもこの
 内容を伝えられたらなっ 知っててほしいなって思いました




みなさんからいただいたお声は
みなさんそれぞれに 智の糸をつむがれ
その糸で織られた うつくしい世界で一つの織物のようです
ありがとうございます -本田-


※セミナーご案内のページへもどる